東チベット旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北へ〜南へ〜ゴーゴーアムド(強行日程編)A

<<   作成日時 : 2011/02/23 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

郎木寺・・・2007年に訪れた事がある

二回もこんな辺鄙なとこに来るとは思っても居なかった

画像


郎木寺自体は甘粛省と四川省の2つの省にまたがっている

ゴンパ(お寺)も各省にあるのでお得感がある(笑

春節も終わり、徐々に人が戻ってきてると言う感じだ

バスは四川省側のキルティ・ゴンパ前まで行く

キルティ・ゴンパ前は何故か英語の看板だらけ

冬なのでほとんどの店が閉まっているが

ゲストハウスやレストランらしき店が並んでいる

その中の一軒が開いていたので部屋を見せてもらう

ツインで100元と言われたので即スルー・・・ふざけるなw

街の中心の方に移動

ホテルは何軒か開いていた

1月に訪れた私のお友達さんは

ホテルが一軒しか開いていなかったと言ってたので

その事を考えたら選択肢があってよかった

結局私が泊まったホテルは郎木寺院賓館

画像


3人部屋だけど貸しきりで30元、暖器と電気カーペット有り

トイレは共同でシャワーはもちろん無い

とりあえずバックパックを置いて外出

懐かしのLISHA CAFEで珈琲とヨーグルトを頂きゴンパへ

前回、まったくゴンパに行かなかったので

とりあえず今回は2つのゴンパ行っとこ〜と・・・

向かったのは甘粛省側にあるセルティ・ゴンパ

画像

画像


お経を唱える声は聞こえてくるがお堂は閉まっていた

中に入ることは出来なかったので

とりあえず地元の人とマニ車回してコルラする

何周もしていると、不思議な感覚になっていく・・・

五体投地しているチベタンのおにいちゃんと話す事も出来た

”毎日お寺に来て五体投地するの?”って聞いたら

”毎日は来ないよ〜気分や身体の調子が悪くなったら来るんだ”って

そのうち、おにいちゃんのお友達もやって来たが

私が日本人だとわかると”バッキャロー”と言いかけた

しかし、そのおにいちゃんが小声で

”そんな事言ったら駄目だよ”ってお友達に・・・

あー、ちゃんと知ってるだ〜ね〜、何か嬉しかった(^^

夕方だったし天気も悪かったけど、お寺のある丘からの眺めは心休まる



お腹も空いてきたし、明日また出直すかと帰路に着く

途中、ゴンパの出入り口でお坊さんに声を掛けられる

来た時は居なかったのになぁ〜

20元のチケットを払った、払ってないで言い合いにw

まー実際のとこ払ってないんですけどね(爆

”明日また来るわ〜”と、とっととトンズラ

晩御飯を食べて真っ暗な中、ホテルへ

夜はすること無いので明日に備えて早めに寝る事にした

しかし、寝れない・・・仕事の事が頭から離れない

んんんん〜せっかく休みをもらえたのに・・・・

すると深夜追い討ちのショートメールが送られてきた

レセプションのおねーちゃんからだ

書くとややこしいので書きませんが

深夜2時、明日成都に帰る事に決めたw

もーやだ〜〜〜〜〜〜〜〜

。。。。。ってなこって、翌日またまた大移動します(爆

・・・つづく

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北へ〜南へ〜ゴーゴーアムド(強行日程編)A 東チベット旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる