東チベット旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色達セルタの鳥葬はどないなん!?

<<   作成日時 : 2014/03/25 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

チベットの各地でまだ鳥葬が行われています

読んで字のごとく鳥に遺体を食べさ葬る…

本来火葬が当たり前になんでしょうが

まだまだ行われています…詳しくはこちら

仏様などの生まれ変わりが

遺体を食べるハゲワシの中にいるかも知れない

だから食べて頂くんだとも・・・地元のお坊さんのお話


アムドでしたら私が行った郎木寺タクツァン・ラモ

・・・こちらは遺族持ち込み自由で

いつ行われるかはわかりません

カムの他の場所で有名所は理塘リタンですかね

こちらは月水金と曜日指定で遺体があれば行われます


画像


色達セルタの鳥葬場には

六道…仏教において迷いあるものが輪廻するという

6種類の迷いある世界を表現したモニュメントで飾られています


色達セルタの鳥葬は遺体があちこちからやってきます

チベット自治区も含めた全土から運ばれて来ます

ですのでほぼ毎日行けば見せてもらえるって訳ですわ


私たちが行った時も10体ほどの遺体が運ばれて来ました

画像


中国人ツーリストも居ましたが

みなさんぼ〜っと眺めているって感じ

必死に写真を撮っていたのは地元のチベタンや親族!?


画像


鳥葬場の裏手の丘にはハゲワシが準備しており

今か今かとソワソワしてはりwww


画像


遺体は親族が各自ビニールで包んだりして持ち込み

一体一体開けられオヤジが切り刻んでいきますが

思ったほど細かくは切っていませんでした

画像


遺体が多かったせいかもしれませんが

頭沿いで体中に切れ目入れて皮を剥ぐ…って感じですかね

写真中央で中華包丁をふるってる赤い帽子のオヤジは鳥葬職人で

遺族からかなりのお金を頂いていました…ま〜仕事ですからねxxx


全ての遺体を切り刻み終わると掛け声がかかります

すると、あっと言う間にハゲワシたちが群がっていきます

画像


このハゲワシ…とりあえずデカイんですよ、ホント(°д°)

画像


画像


ハゲワシたちは遺体をひっくり返せないので

後半、オヤジがハゲワシの塊の中に入っていき

食べやすいように引っくり返して、ちょこちょこ刻み直していました



本来、鳥葬にはまったく興味なかったのですが

これまた色達セルタ行ったらラルンガル・ゴンパ行って鳥葬見学ってのが

コースになってる感じがありましたので取材しました

実際目にしましたが、これと言った感想が出てきません

すげ〜ってのも・・・神秘的〜ってのも・・・

魂抜けてるんだからなぁ〜

…それほどグロクて見るに見れないって感じではないなぁ〜って

自分でも不思議です


感想が無いので今日の日記まとめる事が出来ないじゃーん(-.-;)














鳥葬の果てに
オクトパスレコーズ
2013-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鳥葬の果てに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色達セルタの鳥葬はどないなん!? 東チベット旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる