東チベット旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ツァンパ 喉を通らず ンッガウゥ

<<   作成日時 : 2014/03/26 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ラルンガル・ゴンパから色達セルタの町まで

乗合い白タクで1人7元、半時間ほどで到着します

私たちはその乗合い白タクの中で2人の若いお坊さんと知り合いました

画像


左が丹揄テ錯

右が秋英多傑

共に青海省からラルンガル・ゴンパに来て修業中だそうで

今日は色達セルタの町にご飯を食べに行く…って事で

同じ乗合い白タクに乗り合わせていました


2人は勢いで乗合い白タク代に

宿まで探してくれて宿代まで出してくれる始末

19歳の2人に奢ってもらってばっかでは39歳のメンツが…

ってなこって一緒にご飯を食べる事に(´∀`)

もちろん私たちのおごりですよwww

しかし二人は何が食べたいか私たちに聞いてきます(~_~;)

スったもんだの末こちらが折れて、食を指名することに

私のお連れさんがチベットの料理をまだ食べた事がなかったので

チベット料理を食べに行くことにヽ(*´∀`)ノ

…とは言うものの、チベット料理たって冬の色達セルタ

それほど何かあるって訳でもありません

最終的にツァンパでも頂きますかってなりました…安っ・゜・(ノД`)・゜・

もちろんお連れさんは初ツァンパwww

画像


画像


画像


お椀の中でツァンパにヤクバターとバター茶を加えて

お手手でコネコネしまくって団子状にして食べるんですけど

初めての方にとってはナカナカ上手くいかないんですよねwww

結局上手く固まらないのでバター茶加えすぎていき

食べきれないほどの大きさにまでしてしまいますxxx

スったもんで作り上げましたが食べてからが問題で(笑)

喉を通らないんですよこのツァンパがwww

結局、食べ切らないでギブアップ(*´∀`*)

想像力が豊かじゃないとやっぱりツァンパは厳しいかな!?


私は久しぶりのツァンパでしたので

美味しくいただきましたヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

お二人さん、楽しい時間をありがとね!!













犬になった王子――チベットの民話
岩波書店
君島 久子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬になった王子――チベットの民話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 チベットでツァンパを食べられなかったのは残念ですね・・・私もチベットでツァンパを食べましたが、とても美味しくいただきました。
 私の作画絵本『犬になった王子 チベットの民話』(岩波書店)には、ツァンパの元の大麦がどのようにしてチベットにもたらされたのかが描かれています。ぜひ読んでみて下さい。
 日本画家・絵本画家 後藤 仁
絵本『犬になった王子 チベットの民話』
2015/12/26 08:27
後藤様コメントありがとうございます。
ツァンパって初心者にはハードルが高いですねw
他にも多くの方が同じような感じになってます。
あと絵本はまた拝見させて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。
東チベット旅行倶楽部
2016/01/02 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ツァンパ 喉を通らず ンッガウゥ 東チベット旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる